2024全日本モトクロス選手権 第5戦 北海道大会
6月23に新千歳モーターランド、ダート・モトクロスコース(北海道)にて2024全日本モトクロス選手権の第5戦が開催されました。
チームフライングドルフィンサイセイからはIA2クラスに浅井 亮太選手、住友睦巳選手が参戦しました。
第5戦のレース結果をご報告します。
#01 住友選手 ヒート1でIA2昇格後、初の5位入賞
2024全日本モトクロス選手権 第5戦 北海道大会
参戦クラス ライダー レース結果
IA2 # 7 浅井 亮太 ヒート1 17位 ヒート2 7 位 総合 12位
IA2 #01 住友 睦巳 ヒート1 5 位 ヒート2 27位 総合 11位
2024全日本モトクロス選手権シリーズ IA2クラスシリーズランキング
浅井 亮太 10位
住友 睦巳 17位
IA2 #7 浅井 亮太(bLUcRU TEAM FLYING DOLPHIN SAISEI)
タイムアタック(20分間) 4位
開始早々2周目に自身のベストタイムを記録し、その時点ではトップタイム。
そこから何回もアタックを試みましたが、タイムを更新する事はなく終盤になり他のライダーもペースを上げていき結果4位で予選通過。
ヒート1(30分+1周) 17位
スタートで出遅れてしまい、そこから半周までの間に自分の判断ミスで順位を落とし1周目を16番手で通過。
5周目に10番手に順位を上げましたが7周目に転倒、その際にゴーグルを外してしまいペースを上げられず、
一度ピットインをしてゴーグルを付け直して結果17位でフィニッシュ。
ヒート2(30分+1周) 7位
スタートはまたしても出遅れ、1周目を9位で通過。
前のライダーをパスするのに時間がかかり、5周目に7位に浮上。
12周目に5番手に上がり、4番手のライダーが前にいましたが、15周目に転倒し7番手に後退。
その後、順位変わらず7位でフィニッシュ。
浅井選手のコメント
両ヒート転倒をしてしまい、順位を大きく落とす事になりました。
今シーズンは1周目の順位が悪く、焦りも出てしまい転倒してしまうという悪循環のレースが続いています。
約2ヶ月のインターバルが空き、次戦地元大会となるので最高のレースができるようトレーニング、ライディングに取り組みます。
今大会も応援、サポートありがとうございました。
IA2 #01 住友 睦巳(bLUcRU TEAM FLYING DOLPHIN SAISEI)
タイムアタック(20分間) 7位
土曜日の練習走行から調子が良くタイムアタック時でも前半はタイムが出なかったが5周目にタイムが出て7番手。
ヒート1(30分+1周) 5位
スタート反応は良くもなく悪くもなかったが加速でかなり伸びて3番手スタート。
2,3コーナーの処理が上手く行かず1周目を5番手で通過、2周目に1台パスし4番手。
前半は前のライダーのペースが良かったので少しオーバーペースでしたがそれに着いて行くことができ、
中盤から後半にかけて少しペースが落ちてきて1台パスされて5番手でそのまま5位フィニッシュ。
ヒート2(30分+1周) 27位
スタート8番手あたりで1周目も8番手で通過。前半に前のライダーのペースに呑まれてしまいリズムが掴めず、
集団の中でのレースでバトルもあり順位の変動が大きい中、中盤に自分のミスで激しく転倒、
マシンにダメージがあるも最後まで走り続け27位フィニッシュ。
住友選手のコメント
今回は土曜日から調子が良くヒート1 ではスタートが決まり、前半は前についていきずっと4位で少しオーバーペースだったので
中盤から後半が疲れでペースが落ち1台パスされましたが、落としきらずベストリザルトで初入賞の5位でした。
本当に調子が良かった分、ヒート2 のこの結果は物凄く悔しいですが、自分なりに良かった所もあったので大きな成長に繋がったと思います。
ライディングもスタートも良くなって来てるのでこのインターバルでスキルもポテンシャルもさらに向上し、
次は地元の名阪なのでもっともっと目立てる走りを出来るように頑張ります。
今回も沢山の応援、サポートありがとうございました。
PHOTO by
AKI KUSUDO
HARUKI KAWAI
RYU-PROJECT
#YAMAHA #bLUcRU #フライングドルフィンサイセイ #CASUNO #DUNLOP #MOTULJapan #Arai
#DID #isa #KYB #NGK #陽和組 #dirtfreak #ADVANTAGE #FCC #carrycorporation #EVANS